結婚指輪の相場

結婚指輪の相場はこれから買う人にとって、気になるところです。予算の関係は大いにあるでしょう。何しろ、結婚式を挙げるのも、これからの生活にもお金はかかるでしょうから、多少なりともお金を取っておかなければなりません。とは言いましても、一生に一度の買い物ですから、後悔のないようにしたいものです。

結婚情報誌の調べですと、2016年の結婚指輪の平均購入額は約24.3万です。これはお二人合わせてのお値段ですから、それほど高くないでしょう。因みに婚約指輪は購入平均額は35.9万円です。その差は約1.4倍です。それだけ、婚約指輪が高いということがおわかりでしょう。ですから、今後の生活もあるからという事で婚約指輪は作らないというカップルもいるそうです。このあたりはお二人での話し合いで決めた方が良いでしょう。確かに結婚指輪はシンプルですが、婚約指輪はダイヤモンドの物が多くて豪華ですから、お値段もそれだけ高いのでしょう。結婚指輪は普段の生活でもはめられますが、婚約指輪となるとそうもいかないでしょう。

何といいましても、一生に一回の結婚指輪ですから、慎重にお二人が良いと思うものを選びましょう。お値段よりも気に入ったものかどうかという事の方が重要でしょう。一生ものですから、二人の意見が一致するような素敵な指輪を選びましょう。